モスクワ行きの格安ツアー一覧はコチラ

ロシアビザについて

このページではロシアのビザ取得についての基本的な情報を紹介します。ロシアビザ取得には”バウチャーが必要”など他の国におけるビザ取得とは異なることも多いので、ロシアビザ取得を考えている人は是非読んで見て下さい。

パスポートさえあればどこの国へでも行けるか?と言えばそうではないんです。各国、また渡航目的によって事情は大きく異なります。
とはいえ、日本人は短期の観光目的であればヨーロッパの殆どの国に対してビザは必要ないと言ってもよいでしょう。

・・・ですが、ロシアに渡航する為にはビザが必要です。

その上、バウチャーやらなんやら色々と面倒なので業者に頼んでしまうことをお勧めするっすよ。一応下記にロシアビザ取得代行をしているサービスを紹介しておくっす。

インツーリスト・ジャパン
どんぐりツアー
マトリョーシカ

また、これらの代行業者にお願いしても(モチロン自分で申請しても)ロシアのビザを取得するには結構な期間がかかる(オイラの時は1ヶ月)場合があるので余裕を持って早めに取得しておきましょうっ!

ロシアビザの取得方法をご案内するっす。

まず、日本国籍の人がロシア連邦への入国するためには、東京、札幌、大阪または新潟いずれかの在日ロシア領事部(館)にビザを申請する必要があるっす。 またさらに渡航をする各人が申請書類を用意する必要があるよ。

ビザには招待の形態や渡航期間により有効期間が定められてて、ロシア入国回数に応じシングル、ダブル、マルチプルの 3 種類のビザがあるみたい。またさらにビザ申請は申請者本人、代理人、もしくは旅行代理店を通じて領事部のビザ・セクションにて直接申請することになってるようだよ。(郵送での申請は受け付けてないので注意!)

ロシアビザ取得に必要な物

1.申請者のパスポート原本
(有効期限がロシア出国期限より6ヶ月以上必要)
2.申請用紙(アンケート)。アンケート用紙
3.写真(45x30mm):1枚
4.バウチャー オリジナルとコピー
5.現地旅行会社からの予約確認テレックス(個人申込番号を記入)

※他にも子供同伴の場合など、細かい条件があるようだけど、主には上記の5つで良いみたいだよ。
気になる方は念の為、ロシア大使館日本領事館で確認してちょーだいっ!

料金は観光用のビザで5,000円くらい。
でもロシアの現地旅行会社にバウチャー作ってもらったり、パスポート送ったり・・ということを考えるとやっぱり旅行会社に頼んでしまうのが、時間とコスト考えると絶対おすすめだよ。

スポンサード リンク



■ロシア旅行に行こう!
■ロシア基本情報
■パスポートを取ろう
■パスポート取得窓口一覧
■ロシアビザについて
■ロシアビザ取得方法
■ロシアに飛行機で行こう!
■成田空港に行こう!
■ロシアに船で行こう!
■シベリア鉄道に乗ろう!
■ロシア料理について
■海外旅行傷害保険に入ろう!
■ロシア旅行のトラブルについて
Copyright(C)ロシア旅行に行こう! All Rights Reserved