モスクワ行きの格安ツアー一覧はコチラ

インターネットについて

スポンサード リンク

海外旅行中にインターネット?と思うかもしれませんが、現地でウェブmailを使えば日本にいる家族や友人に時差を気にすることなく連絡がとれますよね。絵葉書の代わりに旅の楽しみを綴ったリアルタイムのmailは結構、喜ばれます。自分自身海外旅行中の友人からmailを貰ったことがありますが、やっぱり嬉しいっす。

最近はずいぶんと軽量で持ち運び易いノートパソコンも販売されているのでいっそのこと持って行ってしまうのも良いかもしれませんね。殆どのアダプターは海外仕様になってますが、電圧のチェックとコンセントのプラグ形状の確認だけは忘れないように!

海外でメールする

いくら軽くて小さくなったからと言ってもノートブックパソコンを持っていくのはちょっと・・・と思う方は(殆どの方だと思いますが)海外のインターネットカフェを利用することになると思うのですが、海外でメールするにはウェブmailサービスを利用します。代表的なサービスを紹介します

"Yahoo!mail

おなじみヤフーが提供するフリーメールサービス。オイラ的には一番オススメ。どの国でも安定した動作だった記憶があります。

Hotmail

MSNの提供するフリーメールサービス。動作も軽くログアウト時にキャッシュを残さないように設定が出来るようになってたりと便利


基本的にどちらも無料なので両方アカウントを取得して使えるようにしておいた方が良いと思います。なぜなら国によって?かどうかはわかりませんがHotmailではMail1通読むのに20分かかるようなネット接続環境でも、Yahoo!メールでは軽快に動作するといった場面も実際にあったからです。

海外のネットカフェで日本語入力できるようにする

海外のネットカフェでも利用できるウェブメールを紹介させて頂きましたが、とはいえ海外のネットカフェに日本語ソフトがインストールされている可能性は非常に低く、日本語を読むことは出来てもmailで日本語を使うことはまず出来ません。だからと言って”watashi ha ima rosia ni kiteimasu”といったローマ字でmailをしても、読む方からすればかなり大変です。じゃあどうすればいいの?という疑問への解決法を紹介します。

海外のインターネットカフェで日本語を使えるようにするにはグローバルIMEをダウンロードする方法が一番簡単です。使い方はコチラのサイトの説明がわかりやすいので参考にして下さい。また他にも日本語変換ソフトがあったのですが・・・・すんません忘れてしまいました。思い出したらまた紹介させてもらいますっ!

スポンサード リンク



■ロシア旅行に行こう!
■ロシア基本情報
■パスポートを取ろう
■パスポート取得窓口一覧
■ロシアビザについて
■ロシアビザ取得方法
■ロシアに飛行機で行こう!
■成田空港に行こう!
■ロシアに船で行こう!
■シベリア鉄道に乗ろう!
■ロシア料理について
■海外旅行傷害保険に入ろう!
■ロシア旅行のトラブルについて
Copyright(C)ロシア旅行に行こう! All Rights Reserved