モスクワ行きの格安ツアー一覧はコチラ

ロシア ロシア料理について

スポンサード リンク


代表的なロシア料理を紹介します。

ボルシチ

スビョークラというビーツ(株や大根の仲間)を原料としたスープに、肉や野菜を煮込んだスープ。特に決まったレシピは無いが地方によって、ソーセージ等の肉類を加える「モスクワ風」、野菜をゴロっと煮込む「シベリア風」スパイスの効いた「ウクライナ風」などの特徴があります。もともとはウクライナ料理らしい。ロシアの人達にとって、日本でいう味噌汁のような存在でレシピは家庭によっても様々です。「スメタナ」という牛乳から作ったサワークリームを仕上げに良く使います。

ビーフストロガノフ

細かく切った牛肉や玉ねぎをデミグラスソースで煮込み、仕上げに「スメタナ」というサワークリームを使う酸味のあるスープ。

ピロシキ

パンの具として肉や野卵菜を刻んだものが入っているロシアの代表的な料理。日本で食べるピロシキは揚げたものが一般的ですが、現地で共されるピロシキは揚げてないのが殆どです。

ペリメニ

水餃子のような料理で中の具はきのこ類や肉などお好みで楽しめる。

プリヌイ

ロシアのクレープといった感じ。生地にサワークリームやヨーグルトを使用しているので味わいに酸味があります。中には生クリームやジャム、果物を包むクレープらしい食べ方もあるが、キャビアやいくらを包んで食べたりもします。

黒パン

ライ麦から作られていて、発酵させる時にはサワー種を使用しているので酸味のある味わい。かなり歯ごたえもある。

カーシャ

穀物にバターや砂糖を加えて水や牛乳で煮る食べ物。

マロージェナ

アイスクリームのこと。

キャビア

チョウザメの卵

スポンサード リンク



■ロシア旅行に行こう! ■ロシア基本情報 ■パスポートを取ろう ■パスポート取得窓口一覧 ■ロシアビザについて ■ロシアビザ取得方法 ■ロシアに飛行機で行こう! ■成田空港に行こう! ■ロシアに船で行こう! ■ロシア料理について ■海外旅行傷害保険に入ろう! ■ロシア旅行のトラブルについて
Copyright(C)ロシア旅行に行こう! All Rights Reserved